グリーンフィースト・緑のご馳走

ガーデニングと手編みが大好き!娘yはガーデニングと食べることお洒落が大好き!カメラマンはジャズを聴きながらキッチンガーデンです。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
イコロの森

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

イコロの森

素敵な名前です。

 

アイヌ語で『宝物』の意味だそうです。

 

ガーデンに入る前から何故かドキドキしてました・笑

 

一番奥にあるウッドランドガーデンです。

こういう場所って違う意味でドキドキする。

 

ひょっとして

が、でるのじゃないかと。

臆病もののmyは本当に恐かった。

 

後で園内マップをみていたら

熊・鹿・リスなどの通り道です・と書いてあった。

良かった〜何にもあわなくて。

 

 

 

お世話するガーデナーさん達の気持ちが伝わってくるようなお庭です。

 

芝生も本当に美しく手入れされてます。

この日も おじさんが黙々と

芝刈り機を動かせてました。

 

 

ランチをここで決めて入った

森の食卓『トマティーヨ』

外の景色を眺めながら

グリーンを堪能・胃袋も満杯♪

 

そして

またまた庭に〜

 

私達がゆっくりランチしている間に

ごらんの通り

芝生はきっちり整ってます。

 

懐かしい ルメックスです。

この場所で このリーフに合えるとは〜

嬉しい!

 

 

美しいボーダーガーデン

 

余りにも何度も言うものだから

カメラマン、しっかり覚えたそうです

ボーダーガーデンと・笑

 

ランチの後庭をまた一周し、カフェで休憩です。

ここがカフェ?

ランチをした場所の隣に合って

学校のような雰囲気だなと思ったら

 

『森の学校』

 

な〜るほどね♪

 

イコロハウス(雑貨など)もこだわりの手作りのものが

品良くおかれてました。

 

ナーサリーもあって、親切に写真つきで販売されていて

初めてみる花などは嬉しい心遣いです。

 

アネモネ シルウェストリス

 

イコロの森が最後のガーデンでした。

長々と同じような景色(笑)にお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

どこもバラの開花は6月下旬頃ですね。

 

唯一咲いてたバラ♪

 

全ての株が開花するとそれはそれは見事というしかない!

数も半端じゃないから・・

4つのガーデンを堪能した後は

カメラマンに感謝の気持ちをこめて

この日は 支笏湖まで車を走らせました。

 

支笏湖温泉でたっぷりと温泉に浸かってきたよ(笑)

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーザンホースK`sガーデン♪

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

3泊4日の北海道ガーデン巡りの旅も3日目

午前中は

ノーザンホースK`sガーデン

 

ここは庭を散策というより

馬と遊び自然とアクティビティに遊ぶ・・そんなガーデンかな?

そんな事とは無縁なふたりは

やはり 庭を眺めウロウロと歩き

ガーデンを楽しみました。

 

 

 

窓辺を飾る優しい寄せ植えです。

とっても雰囲気のある寄せ植えでした。

右側の鉢は 赤やオレンジが入ってるのに

なぜか爽やかなんです。

鉢の白さがいいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日も曇りの予報が見事にはずれていいお天気に。

汗をかくこともなく気持ちのいい風が吹く中

ゆっくりと散策〜♪

少し歩いて

『馬見の丘』に。

スケールの大きな景色です。

この広い緑一面の牧場に馬が放牧されてます。

 

 

 

本当に緑一面です。

 

 

 

庭を歩いているのは私達だけ?

そんな事はないけれど

北海道の花はこれからが本番です。

 

緑の木々も花達も本当に生き生きしてる。

生きてる!という気がします。

 

銀河庭園、ゆにガーデン、ノーザンホース

 午後は最後の庭・イコロの森です。

ランチをここでする?

最後のガーデン・イコロの森でする?

悩んで 結局 イコロの森でランチにしようということになって

車で30分ほど走って行きました。

 

イコロの森

 

素敵なネーミングです♪

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

北海道・ゆにガーデン♪

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

北海道は広い!

ガーデンも広すぎる!

同じ日本とは思えないゆとりガーデンです。

 

2日目のこの日は お天気がいまひとつの曇り空です。

午後には雨が降り出すかも〜というわけで、

予定を変更して(自由が利くところがいい)

午前は ゆにガーデンを〜午後には車で2分ぐらいの ユンニの湯♪

というわけで 温泉にも入ってきました。

 

ゆにガーデンは15のテーマガーデンが広がってます。

一つ一つが広い広い。

園内巡回バスもあるのですが

せっかくだからと全て見て回る事に〜

 

 

さぁ今から庭を見るぞ〜と強く決意して順番どおりに

見て回る事にしましたよ。

 

北海道・ルピナス

 

アルケミラモーリス

 

あこがれる景色の一つです。

太陽がいっぱいあたる場所・・でも蒸れないからこの景色なんでしょう♪

 

 

つげの木で囲まれたガーデン

ホワイトガーデンです。

セラスチューム、ラムズイヤー、ジャーマンアイリス

 

シラカバ

 

ボーダーガーデンの先には

ガーデン挙式もできるウエディンガーデンがあります。

緑の芝生を赤い絨毯代わりに二人で歩くそうですよ。

 

私達も一応102段上がりきりました。

 

登り切ってびっくり〜こんな注意書きがあった。

ただハートフルプレートを用意してなかったので

鐘を鳴らすことができなくて残念でした・笑

フーフーハァーハァーゼーゼー

いいながら

また102段を下りましたよ。

 

この日は 気温も低く一枚も二枚も着込んでみて回ってます。

 

バラにはネペタです!

随分とバラの蕾も膨らんでいたけど

後2週間ぐらいかな?

 

えこりん村でもこのチャイブが目立ってました。

花がでっかいわ。

もう少し、庭で使ってもいいなと思いましたね。

白と紫を植えてるけどもっと欲しくなった。

 

ボーダーガーデンを反対側から。

借景がいいですね。

 

菜の花とフランスギク

 

コニファガーデン

 

 

センターハウス前から全体を眺めて。

これからは

バラが咲き誇り

102万本のリナリアが初夏の庭を色鮮やかに彩るでしょうね。

そして

ゆり、紫陽花とまたサルビア、ミントと続き

秋には

コスモスが楽しめるそうです。

 

北海道ならではの

ゆったりとしたガーデン

時間を忘れて見て歩き 楽しむ事ができました。

 

冷えた体を温めてくださいといわんばかりの

ユンニの湯

 

しっかり浸かって温まって帰りました♪

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

えこりん村・トマトの木♪

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

広すぎるガーデンを東に西にまたまた南に北に飽きることなく

テクテク歩き 休憩してはまた歩きと一日中

えこりん村で遊んでました。

 

銀河庭園やバラ畑、レストランと離れて車で2,3分かな?

同じ敷地内に ガーデンセンターやとまとの森があります。

その、とまとの森に入ってみました♪

天井にとまとがぎっしりです。

なんと

トマトの木が一本なんです!

水耕栽培で水槽の中は白い根でびっしりでした。

手の届くところに 真っ赤なトマト。

手を伸ばして食べたかった〜

 

でも、さわらないで!

折角実ったトマトに傷がついたのではいけませんからね。

見てるだけ〜です。

 

階段があってトマトの木の上が見れるのよ。

上はこんな風です。

葉もびっしり繁ってる。

 

去年ツアーで来たときは

カメラマンはハウスに入ったけど

私はショップやら見るのに忙しくこの場所まで来れなかった。

 

びっくりのとまとの木です!

 

ランチは、森のレストラン Ten-Manで〜

窓のある場所に席をとり

こんな景色を眺めながら・・

 

サラダブッシュのレストランです。

メーンに 森のプレートを注文して

後は

ハッピーベジビュッフェ・・美味しかったぁ〜♪

ランチの後は また庭に

ホワイトガーデンのラムズイヤー軍団。

 

 

セントーレア ブラックスプライト

一際目立ってましたね。

綺麗な黒だった。

 

 

北海道だな〜と感じたのは

アストランティアの素晴らしい事です。

庭の中にどれだけのアストランティアが咲いていたことか・・

名古屋だと影に影に鉢植えにして移動ばかりです。

それでも 私のところでは一年草扱いで楽しむぐらいですね。

 

 

 

 

 

 

 

小さなお子さんに混じって

みどりの牧場も楽しんできました♪

ガーデンセンターの中に『花の牧場』があり、

ガーデン資材や雑貨などが豊富にそろってます。

苗置き場も素晴らしくて

揃わない苗がないぐらいです。

 

買えないのがわかっているけど見ずにはいられない。

隅から隅までしつっこく見て回った。

 

一株も買えないなんてありえない。

豊富な苗を目の前にして悲しかったわ。

 

唯一買ったのが

銀河庭園の本です。

 

今度はバラ咲く庭を見てみたい。

 

またいつかチャンスがあれば是非訪ねて見たいと思ってます。

 

本を見ながら 余韻に浸ってます♪

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀河庭園・えこりん村♪

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

夢叶い 行って来た〜♪

 

昨年6月下旬にガーデン街道ツアーに参加して

ちょうど 一年になります。

どうしても もう一度 えこりん村に行きたくて

今回は カメラマンと2人で行って来ました。

 

ツアーは気楽に参加できて楽してあちこちと連れて行ってくれるけど

時間が短く もう少し遊んでいたいと思っても

そんな事は許されないから悲しいです。

 

今年が最後になるかもと(だって 年も年だしね)

レンタカーで走りまわってきた。

カーナビ+婆〜ナビで・笑

 

婆〜ナビのうるさい事!

時々カメラマンから叱られました。

だって、事故するといけないから ついつい口うるさくなってしまった・笑

 

チケット売り場隣の

『森のレストラン』への入り口です。

このあたりは 色華やかな景色です。

 

 

門塀のスコップの使い方が面白いわ〜

すごくユニークです。こういうの大好きです。

チケット売り場の裏側はこれまた可愛いハート型のつるバラ♪

ピンクかな赤かな?

咲くと可愛いでしょうね。

 

ラナンキュラス・ラックスやビオラの寄せ植えが生き生きしてます。

まだまだ綺麗でびっくりです。

1ヶ月前名古屋の陽気ですものね。

 

ワイルドフラワーメドーガーデン

 

 

 

広大な庭に点在する30ものテーマの庭。

一つ一つゆっくりと見て回り

冬の気候を思うと

驚いたり感心したり・・名古屋に住んでいる私は

一年中ガーデニングが当たり前だもの。

 

ここは ベアーガーデン

ひょうたん型の池の周りに流木で造られた熊がいます。

(はるか 遠くに小さく熊が写ってます・・わからないなぁ〜)

 

 

ドラゴンガーデン

頭から尻尾までが面白くデザインされて思わず笑みがこぼれます。

名古屋人は是非行かなきゃね。

 

 

個性的なアイアンのアーチ

いいなぁ〜こんなの造れたらいいだろうな〜

 

フランスギク

 

今回まわったガーデンに沢山咲いてましたね。

 

あまりにも写真が多くて一気に載せられないわ。

えこりん村だけでもまだまだあります。

熱の冷めないうちに順番に紹介したいと思います。

えこりん村

ゆにガーデン

ノーザンホース

イコロの森

 

今回のガーデン巡りの庭です。

 

明日もまたえこりん村を報告したいと思います。

 

本当は 心はもっともっと熱いのよ。

でも 言葉が見つからず

表現ができないです。

情けない文章力!

写真でカバーね♪

後2週間もすると バラが盛りとなり 美しさ倍・倍増です。

今のこの時期しか 動けずちょっと残念だったけど

新緑の美しさに 圧倒されてきた庭めぐりでした。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラックマロー

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

最後の最後でブログが消えて、再度書くことに(T T)

気を取り直していってみよう!

 

今、キッチンガーデンy担当の場所では、ブラックマローが花盛り♪

 

 

他にレモンバーベナ(植物にとって丁度良い木陰、木漏れ日状態を作ってくれています)

レモンバーム、ローズマリー、ネトル、アップルゼラニウム、フェンネル、

インカベリー(南米のホウズキ、ドイツにいたときおやつでよく食べていました)

ディル、チャイブ(白と紫)、イタリアンパセリ、

モダルダ(ラベンダーベルガモット観賞用です)

スイートマジョラム、セント・ジョーンズ・ワート、バジル

書いてみると意外とありますね〜。

 

最近は、ルッコラが風前の灯。

ノアが一丁前に食べるので、私達はガマン!

それでも足りないから困ったな〜と・・・。

試しにイタリアンパセリを混ぜてみました。

最初は、んっ?て止まっていたけど

食べてくれたので助かりました♪

変わったネコです・笑

 

スイートマジョラム

 

セント・ジョーンズ・ワート

 

カメラマンの菜園では、初なりナスがもうすぐ収穫できそうです。

ミニトマトもあと少しで収穫できそう。

ブラックベリーも色づき始めました♪(待ち遠しいv)

 

 

午後のティータイムにハーブティーを入れてみました。

ブラックマロー、レモンバーベナ、パイナップルミント

ブラックマローって、ほんのり甘いんですね♪

 

午後の昼下がり、白っぽい傘(←コレ重要です)とカメラを持って

キッチンガーデンをウロウロ

写真を撮っていました。

怪しい人してました・笑う

 

今回は消えなかった

良かった〜!

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

今しかない!

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

ミヤとカメラマンはお出掛け。

どこへ行ったかは、お楽しみに〜♪

 

というわけで、お仕事はお休みです。

やりたいことがいっぱいあって、

昨日から、明日は何をしよう、何から始めようと

ワクワクしていました♪

 

で、今日は、洗濯祭り!

本格的な梅雨に入る前に寝具やマット類など、洗濯機を回すこと5回。

さっぱりしました〜!

 

気持ちの良い気候、

この晴れてカラッとした気候は、ヨーロッパみたい♪

お昼は、庭で食べよう!と決めていました。

お庭ランチは蚊の少ないこの時期。

今しかない!

 

今日の写真は、リビング付近

植物にとって丁度良い木漏れ日。

斑入り山葡萄がいい感じです。

 

 

 

 

 

時計を見てビックリ!

夕飯の準備しなくちゃ!

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

何だろう?

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

湿度が低いと過ごしやすいです。

気温があがっても

爽やか〜♪

 

先日から 大きな葉っぱがあらわれて

なんだろう?

花ともさんにいただいたものか買ったものか

それさえも忘れてしまった。

いいかげんな性格だなぁ〜

タグもない!

 

大きな花?とっても個性的です。

今まで見たことないような・・

気になるわ〜

 

 

アサリナ・・大好き♪

冬越ししたものか・・こぼれ種からなのか

どっちでもいい。

咲いてくれてありがとう!

 

駐車場花壇のジュパタム。

 

クレマチス・ダイアナ

2,3日前から蕾が色づいてきてます。

今年は 何故か 遅くもう駄目かなと気をもんだけど

ようやく 本当にようやくです。

最近自転車にドキッとする事がある。

先日も地下街から上がったところで

自転車が目の前を横切った。

思わず 大きな声が出てしまったけど

そして

謝ったけど

私が悪い?

きょうも 道路脇に車をとめてたら

自転車が前から走ってくる

それって逆走じゃないですか?

 

ルールの勉強しないと危ないね。

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

名古屋市 戸田川緑地・ジャカランタの花♪

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

あまり 知られていないけど

世界で一番美しいといわれている

珍しいジャカランタの木が戸田川緑地にあって

もう少しで満開を迎えるのでは?と

カメラマンが行って来ました。

 

3本植わってるそうです。

その中の1本に少しだけ花が咲いてました。

 

 

藤のようにしなだれて咲くのではなくて

上を真っ直ぐにむいて咲いてる。

青い空に爽やかな紫色の花が豪華です。

カメラマンが言うには 6月終わりごろが満開かな?ですって。

 

家から歩いて10分ほどで行ける戸田川緑地。

ウォーキングにちょうどいいコースです。

カメラマンが一人で楽しんでいる頃

私とyは

岡崎で仕事してました(嫌みねぇ〜笑)

 

岡崎I庭

 

なんでこんなにいっぱいの煙なの?

もう、びっくりです。

のY庭にしても このI庭にしても ホントに羨ましいわ。

赤いのもいいけど真っ白の綿菓子のような花もいいですね。

 

 

 

宿根草がいろいろ芽吹いてきて

庭が充実してきました。

緑が多く ホッとします。

 

少しだけ色味のある花を〜

ニチニチソウ・モネ

微妙な色・・色っぽいね〜♪

ランチは予約してプチドールのサンドイッチです。

余分な味付けがなくて

シンプルに美味しいです。

無性に食べたくなるパンです。

 

生姜の紅茶でいただきました。

美味しいランチのおかげで

午後もしっかり動く事ができました♪

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

西側小道♪

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

家の周りが全部庭になってしまった我が家です。

きょうは、西側小道をカメラに収めてみました。

 

 

切り株の上にのっけた多肉鉢。

みんな元気にしております♪

 

三日月グリーンネックレスは伸びて伸びて・・

水分たっぷりでプックプクです。

 

 

マキシマ

もうすでに私を越してます。

秋まで茶色に着替えるまで楽しめる。

ドライにしてもいいよね。

 

 

名前の忘れた花も沢山あって

今が旬な西側です。

 

 

その中でも

待ち望んでいた花・・エキナセアです。

ストロベリーショートケーキ♪

何とも美味しそうな名前です。

 

去年は2本立ち上がってたのに今年はたった1本だけです。

期待してたのに〜残念・がっくりです。

 

寒肥が足りなかったかな?

 

本当にキュート♪

濃い色のエキナセアが多い中、色の変化の楽しいエキナセアです。

夕方、白モッコウバラと、つるアイスバーグがからんでいる

枕木アーチ

西日が当たり素敵な緑陰になってました。

濃いみどり、オーレア色の緑、

葉の色・・緑の饗宴・・まさにグリーンフィーストです♪

緑で涼しさを感じますね。

梅雨に入ったのに梅雨らしくなく

もう少し このままでいて欲しいと思います。

折角のガーデン日和です。

無駄にはせず

つるニチニチソウやオカメヅタ、ラミウム等をカットしたり

バラの根元の枯葉を取り除いたり

虫達の温床にならないようお手入れしました。

もっと早くに済ませておかないといけないのに

つい、後回しになってしまって

今頃慌ててます。

 

ちょっとの時間 こつこつと・ですね♪

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.