グリーンフィースト・緑のご馳走

ガーデニングと手編みが大好き!娘yはガーデニングと食べることお洒落が大好き!カメラマンはジャズを聴きながらキッチンガーデンです。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PR
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ちょうどいい時に♪

 

 

空を見ると寒そう・・

そんなこと言ってちゃ庭には出れない

意を決して 外にでました。

 

あら、寒くないじゃない。

かがんで作業してるとちょうどいい具合でした。

 

和の庭の紅葉

まだまだ、これからね。

でも私はこれぐらいが 好みかな。

 

ブルーベリー

ピートモスをプレゼント♪

 

うぅ〜すごい事に。

冬剪定・誘引の時、今年は思い切ってバッサリいきます。

ほんとうに思い切らないとグズグズしてると

この時期に困る事になるものね。

そういいながら、実際は勿体無くて切れなくなる

でも

すっきりさせます。

 

 

 

 

クレマチス日枝

どうしたことか・・濃い花びらと薄い花びらの2種類ある。

なんで?

元は1本なのに。

ホタルブクロが何処彼処にでてきて、もう困った。

抜いても直ぐに生長してまた抜く・・追いかけっこしている。

少しあればいいんだけどね。

 

 

今日は、この場所だけ土をひっくり返して お手入れしました。

まだ、何を植えようか思案中。

トウテイランの手前に抜き忘れたホタルブクロが・・

これが曲者よ。

抜いておこう。

 

 

基本、宿根草の庭なので 切り戻したり、株分けしたり

たまに、場所替えしたりでお手入れは楽です。

冬は寂しい庭ですが・笑

 

水仙が顔出してきてる♪

遅咲き水仙かな?

午前・午後一時間半づつの作業で 腰も痛くなり始めた頃

丁度いい具合に 雨が降ってきた。

 

もし、お天気が良かったら 夕方まで庭にいたかも。

そして

きっと、腰を曲げて歩いているよ・笑

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
- | 14:18 | - | - | - | - |
コメント
from: mitsueba-ba2   2017/11/19 8:24 PM
こんばんは♪
庭仕事されたのですね。
お疲れ様でした。
雨が降ってきたのですね!
腰は固まって、曲がってしまうと大変ですね!
お隣の少し上の奥さん、曲げている方が楽なのって仰ってました!

午後に霧ヶ峰に、着きました。
雪は無くて良かったです。
サンライズ蓼科の裏、うっすら陰に雪があります。

先生、ありがとうございます♪
3列と4列ですね!
長さは107センチ、もう少し頑張ります。
明日、CABINさんで一緒に編みます(^^♪

from: sekitoya   2017/11/20 8:04 AM
若い頃は真っ赤じゃないと紅葉も見る価値無し、なんて思っていましたが、最近はグリーンからオレンジそして赤へのグラデーションに心惹かれます。まさに今日の写真のこの感じ!香嵐渓まで行かなくてもステキなシーンは自庭のあちこちに、まるで青い鳥ね。こんな年齢を重ねてこそわかる良さに最近たくさん出会います。
昨日は小学生と合唱団として舞台に登りました。
練習や準備は大変でしたが、終演後ハイテンションの子供達とハグハグしあいウルウル来てみんなで一つになる感動を味わいました。
「もみじ」「村祭り」「小さい秋」など唱歌の歌詞の美しさに改めて気がつくとかね。
本物の良さがわかる myさんのようなステキなマダムへの第一歩かしら(*'▽'*)
from: グリーンフィースト・my   2017/11/20 9:29 AM
mitsueba-ba2さん
おはようございます♪
程ほどの、庭遊びでした。若いときはそれこそ夕ご飯準備のギリギリまでやってたもの。

今朝の八ヶ岳は雪模様かしら?
寒いでしょうね。

今年最後?の八ヶ岳??・笑
楽しんできてくださいね〜♪
from: グリーンフィースト・my   2017/11/20 9:35 AM
sekitoyaさん
おはようございます♪
遠いところに出かけるのは心も体もリラックス〜と、いう効果があるからかしら?
合唱団お疲れ様でした。子供たちと同じ事するって、素晴らしいです。ハグもいいよね〜笑
夫婦円満の秘訣もハグとか!日本男性にはきつい注文かもね・笑
本物のよさがわかるなんて・・まだまだ70歳を目指してます。憧れの70歳よ♪・♪・♪

コメントする









 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.