グリーンフィースト・緑のご馳走

ガーデニングと手編みが大好き!娘yはガーデニングと食べることお洒落が大好き!カメラマンはジャズを聴きながらキッチンガーデンです。

<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
雨にぬれて、いい感じです。
 グリーンフィーストのブログにきてくださりありがとう。



ここをプチっとクリックしてくださると嬉しいです。



他の方の素敵なブログにも遊びにいけます。



今日の名古屋は朝から雨。その中、岡崎まで仕事に出かけました。
岡崎はふってないかな〜と呑気な気分でね。
2時間も働かないで切り上げました。自然には勝てません。
いくら、おばさんが頑張ってもね。
後は秋のガーデンフェアーの準備に走り回り、車いっぱいに
積み込んで帰ってきました。
ガーデンフェアーは10月9(金)・10(土)・11(日) です。
これから、準備で忙しくなります。





観葉植物・クワ科のドルステニア・エラータ。
変わってますね〜。花といえばいいのか、木耳のような・・・
葉はつやつやでピン!としています。ガーデンフェアーにだそうかなと仕入れました。


雨もいいですねぇ〜。しっとりとした雰囲気がカメラをとおしても感じますね。
つりばなです。清里から車に積んで持って帰った木です。
一年は涼しい場所に鉢で育てました。今は門の西側にミモザやめぐすりの木や
マルバの木と一緒に植わってます。


冬咲きのクレマチス・日枝です。気がついたらもう、こんなに
芽ぶいてました。やはり、自然界は凄い。




薔薇・ピノキオ・ラベンダー
カメラマンに雨の中を頑張ってもらいました。
いい色してますよね〜。あまり、状態がよくないから、咲かせないほうがいいと思う。
でも、花が見たいという欲望に負けるのよね。
あきらめました。
 グリーンフィーストのブログにきてくださりありがとう。
ここをプチっとクリックしてくださると嬉しいです。
他の方の素敵なブログにも遊びにいけます。


きょうの名古屋は晴れ。日ざしは強いけれど、風があり、昨日よりは
仕事がしやすかったかな?
今の時期の蚊は毒が強いのかしら、私の免疫が落ちたのか、いつまでも
かゆい!その、蚊に総攻撃をうけながら、夢中で作業を。
先日、イヌコリヤナギにカミキリムシが10匹とブログに載せました。
あまりにも後が痛々しいので思い切って処分しました。


大きな鉢を置いてある場所が木のあった所です。
木がなくなった後を見ていたら、急に思いついたのがレンガの小道です。
でも、そのレンガがない!そこらへんから、かき集めてきて、一応、形はついたかな〜
レンガを買ってくるまでの応急処置です。


バードバスも移動しました。
少し、雰囲気が柔らかくなったような気がします。




ユーパトリューム(チョコレート)が満開です。
ウエルカム鉢に持ってきました。


日時計です。やはり、太陽が1日当たる場所というと、駐車場ですね。
おもしろいですね。当たり前なんだけど、時間がわかるのよね〜
昔の人は凄いね。


苔むしているのがわかります?
涼しくなってきて庭に出るのも楽しいし、アイデアが次から次と。
模様替えで体がもちませんわ。
着実に秋です。

 グリーンフィーストのブログにきてくださりありがとう。
ここをプチっとクリックしてくださると嬉しいです。
他の方の素敵なブログにも遊びにいけます。


今日の名古屋は予報では31度となっています。
影にいて仕事してるとそれ程暑くはないけど、太陽サンサンの所は
夏ですね。やはり、素直に秋にはいかないのかな〜


それでも、確実に秋ですよね。
空をみても夏とは違うしアカシアの葉色も濃くなって芽だしの爽やかな黄緑が
消えてます。


姫林檎もこのまえより、赤く色ずいてます。
あつい暑いといっていても自然界は進んでますね〜


あかとんぼ です。
庭で仕事してるといろいろな、嬉しい虫や迷惑な虫、季節を感じる虫などにあいます。
大げさな言い方かもしれないけど好きな事をしている喜びを感じますね。


アンティークフェンスと日時計

グリーンフィーストのブログにきてくださりありがとう。
ここをプチっとクリックしてくださると嬉しいです。
他の方の素敵なブログにも遊びにいけます。


今日の名古屋は曇り空で蒸しつく1日でした。
午前中、少し庭に出て枯れ葉のお掃除です。
これからは毎日思いやられます。




8月末にイギリスから入荷したばかりの日時計です。
はいったばかりの湯気がたっているのを買ってきました。
この苔むした感じがいいですね〜。
何処におこうかな〜と嬉しい悩みです。


これも、同じく湯気がたってます。
アンティークのゲートです。私はこれをフェンスとして使います。
西側の庭に飾ろうと決めてます。




左側はいつも使っているガーデン鋏の1つです。
右は新しく買ったミニミニはさみ。
5役の働きをする優れものです。小さく、たためて収納でき持ち運びに便利ですよね。
でも、慌てものの私にはどこかに置いてくることのほうが心配で・・・・
きっと、アクセサリーのようなものでしょうね。


またまた、咲きました。
ジュビリーセレブローションです。なかなか、切ることができません。
やはり、薔薇はオーラを感じますね。1輪でも華やかです。

初めてのお披露目

グリーンフィーストのブログにきてくださりありがとう。
ここをプチっとクリックしてくださると嬉しいです。
他の方の素敵なブログにも遊びにいけます。

今日の名古屋は日ざしはきついけれど湿度が低く過ごしやすかったです。
昨日は岡崎・三土市で朝市に出展してました。
2回目で少し慣れてきたかな〜お客さん相手は楽しいです。
今日は我が家の庭で1日遊んでました。



私たちはグリーンフィースト・mt・myの2人で活動してます。
それぞれのオットがカメラマン・大工の役割でサポートしてくれてます。
いつもは、myの庭を載せてますが今回はmtのお庭を紹介したいと
思います。最近完成した物置小屋です。こだわりのステンドグラスが
はまってますね。mtのオットは本当に上手、我が家にも来て欲しいわ!




myの庭も花が少ないけどmtの庭はもっと花がない!
仕方ない、グリーンフィーストだものね。




多肉の寄せ植えです。
この、器はブリキでマガジンラックか小物入れに使うのかな〜
きっと、普通の人はそうするのでしょうね。


三土市に持って行った花です。





美容院の寄せ植えです。
ファンテングラス・コスモス・アキランサス・斑入りトレニア・千日紅ミルキーで
秋色に模様替えしてきました。サルビアやコリウスは前にも植わってたもので
そのまま、つかいました。

八ヶ岳続きです

きょうの名古屋は薄曇りで少し、蒸し暑いです。
朝は半袖では肌寒いぐらいだったのに。
それにしても、今年は秋に向かうのが早い気がします。


自然文化園から八ヶ岳を見ています。
ここからの山姿がいいですね〜
秋になると本当に素晴らしい景色になります。


実践農業大学の売店で売られてました。
面白い形のかぼちゃたちです。
ここの、トマトが美味しかった〜もう少し買ってくればと後悔しました。




小淵沢インター近くの蕎麦や・塚次郎でお昼を。
蕎麦の時は殆どここでいただきます。
今回はシンプルにヘルシーに蕎麦だけ。
春の山菜てんぷらや夏限定の押し寿司などいい仕事してますよ〜


富士山を向こうに蕎麦畑です。この日はどこからでも富士山状態でした。ラッキー!
この畑の蕎麦で次回は新蕎麦かしらね。


とうもろこし畑です。
八ヶ岳は野菜も果物も乳製品もみんな美味しいですね。
美味しいの連発で申し訳ないです。






14日(月)岡崎・プチドールでメンテナンス寄せ植え教室です。
皆さん思い思いの鉢で好きなお花を選んで秋色に変身しました。
終わってからのお茶タイムも楽しみです。
プチさんお手製の胡桃パンをいただきました。
花と団子ならぬ・パンで欲張り教室です。おいしかった〜

ガーデニングブログランキングに参加しています。
素敵なブログがいっぱいです。プチっと宜しく!

八ヶ岳自然文化園

今日の名古屋は朝から雨です。
予報ではお昼頃といってたのに・・・
ポッポのお散歩もレインコートを着せてとなりました。

先日の八ヶ岳ドライブ・日曜日に変更して正解でした。
1年ぶりに富士山を見ることができ、ラッキー!
なぜ、富士山を見ると幸せな気分になるのでしょう?
近くの方はいつも幸せ?なのかしら。不思議ですね〜


中央道・神坂のサービスエリアの五平餅。
ごまだれで美味しいの。8時すぎにならないと焼かないから
早く着くと待たないといけない。以前は1本100円。今は150円に上がりました。
熱々をいただき、美味しかったです。


カメラ写りが本当に難しい。黒っぽいからどうしても何?という感じね。
頭には帽子をかぶってます。本犬にとってはありがた迷惑かもね。
枯葉もいっぱいつけてお土産つきで車に。









八ヶ岳自然文化園での風景です。
中央道もそうだったけど、もう、ススキがたくさんでてました。
白樺林を歩くのが大好き。名古屋にはできない景色ですね〜
後、1ヶ月も過ぎると、秋から冬に移り行く景色が池に写り
絵に描いたような写真が撮れます(カメラマンが撮ります)

ガーデニングブログランキングに参加しています。

2足のわらじ・です。

今日の名古屋は涼しいのを通り越して肌寒いぐらいです。
でも、本当に久しぶりの恵みの雨で花や木が生きかえったようです。
雨が降ってなければ、八ヶ岳に私は花の調達、カメラマンは撮影にと
出かける予定でした。愛犬ポッポも連れて。
予定変更は気分がのらないから、好きではないけれど、折角の
ドライブが雨ではね〜。なので明日行くことにしました。



月曜日にメンテナンス寄せ植え教室です。
植え変えたい鉢を持ってきていただいて、秋色の鉢に。
コスモス、フランネルフラワー、千日小坊主、アキランサス、ダンギク
萩、スピードリオン、斑入りトレニア、ジニア、そして
明日、八ヶ岳で少し、買ってくる予定です。


処分品のお花がこんなに咲きました!嬉しいです。
気をつけていないと毛虫がお食事してます。今の時期は薄茶の毛虫です。


すこ〜し、色ずきはじめました。
かわいいですね〜。




2足のわらじの1足です。
ニットのバック編めました。でも、持ち手がやはり、思ったのと違う。
こげ茶が欲しいのだけれどなかなか、見つかりません。
しばらくはこのままで。
下のベストは野呂栄作(糸のデザイナー)の雁皮という糸です。
沈丁花の皮から作られてます。ウールも入ってるので今の時期には
ありがたい糸ですね。とても、軽い!
着てくださった方がとても着やすいと言ってくださいました(ホッ)
全く、見えないけどボタンはフランスで買ってきた、とっても可愛い
キャンディーのようなボタンです。

ガーデニングブログランキングに参加しています。
素敵なブログがいっぱいです。プチっと宜しく!

ドイツ語で・おしり・です。

今日の名古屋は過ごしやすいお天気ですね。
朝はいいお天気だったのに今(3時)は曇ってます。
日曜日から、ニットのバッグを編んでます。実は
編み物教室も開いてるのです。2足のわらじですね。
バッグにいい糸を見つけたので見本に急遽編むことに。
ところが、持ち手が近くのお店では気に入らず、
名古屋では有名な・大塚屋・そして、ホビーラホビーレに車を
走らせました。でも、ないのよ。本に載ってるようなのがない(涙)
あきらめて、仕上げました。後日載せますね。




我が家の愛犬・ポッポ君・です(11さい)
娘がドイツに行くまではポッポという言葉がおしり・とは知りませんでした。
なので、ドイツにはポッポ君は連れていけませんね〜
この、写真は私がいない時にカメラマンが写しました。
すっごく、緊張してます。顔に似ず、小心者です。
黒いので背景に気を遣います。昨年の12月に猫のみゃ〜君が天国へ。
犬のような猫がいなくなり、猫のような犬が残りました。
お花も癒されるけどペットもいいですね〜



和の庭の初雪蔓がものすごい生長ぶりです。
雰囲気がいいので、自由にしてたらこんな風になってしまった。
もうすぐ、庭師さんがはいります。叱られるかも・・・


玄関から門に向かって。
なんとなく、秋を感じる影だと思いませんか?



ミモザにかけた花かごです。
朝から太陽のご挨拶をサンサンとうけてます。
ペチュニアには今、薄茶色の毛虫がよくついてます。
バッタの被害も毎年ですが美味しそうな柔らかい葉・花を
上手に見つけますね。

ガーデニングブログランキングに参加しています。
プチっとクリック宜しくね。

御年82さいのキッチンガーデナー

今日の名古屋は暑いです。でも、湿度が低く爽やかな暑さですね。
先日からかみきりむしと格闘してま〜すと。結局、なんと
イヌコリヤナギに9匹も入ってました。捕まえても捕まえても
朝見ると、木屑が落ちてる。はさみを持って木をたたきながら
柔らかくなってる所の皮をめくってみると、本当に本に載ってる
ように真っ直ぐに横たわっている。逃げるのも早い!
やっとのことで木屑が落ちなくなりました(ホッ)
今朝は安心して落ち葉の掃除をしていたら、なんと、大事な大事な
薔薇(ヘリテージ)の根元に木屑が・・・もう、ショックです。
また、当分見回りに気が抜けません。



姫りんごがなってます。すこ〜し、いろずき始めたかな〜という感じ。
どうせ、鳥さんが持っていくと思うわ。







我が家のキッチンガーデンです。
いうほど格好いいものではございませんがカメラマンの母上様が担当です。
昔ながらの作り方で好きなようにいじって遊んでます。
今はオクラ、ピーマン、長なすが細々となってますね。2・3日前から
秋・冬ように衣がえするようで、土を起こしたり、苦土石灰をまいたり、
忙しいそうにしてますね。カメラマンが1坪程、みんなが自由に作ってはどうか?
と申し出た所、却下されました(笑)まだまだお元気です。
美味しいお野菜がいただけるのでよし!としよう。

ガーデニングブログランキングに参加しています。

プチっとクリック宜しくね。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.