グリーンフィースト・緑のご馳走

ガーデニングと手編みが大好き!娘yはガーデニングと食べることお洒落が大好き!カメラマンはジャズを聴きながらキッチンガーデンです。

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
津島K庭♪

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

1月に薔薇の剪定・誘引に伺ってから

3ヶ月ぶりのK庭です。

どんな風に庭の変化があるのか

とても楽しみでした。

 

 

大好きな緑に包まれてシットリ落ち着いた庭です。

カメラに撮ると

太陽の陽射しがベールのようで綺麗です。

 

でも本当は半端じゃないほどの風が吹いて

写真に収めるのも大変だったのですよ。

 

 

 

フロミス フルティコサに蕾がついてた。

このシルバーがかった緑が素敵なんです。好きなセージのひとつです。

ティアレアにフワッフワの白い花が・・オドロキ〜我が家はまだです。

 

1月に植えたバラ・ダフネ

すごい生長ぶり つるがよくのびてる♪

日の当たる南側は蕾もいっぱいです。

塀の中はまだかな〜

5月には沢山咲くと思う。

 

もう、終わりかけの冬咲きクレマチス・日枝

 

 

きょうのように風が強い日には もう散ってしまうのでは?と。

密集した葉が 防波堤がわりかな?

 

花の後のもふもふ〜可愛いね。

 

K庭は塀に沿って3株のバラが誘引してて

それが きょう見たら 素晴らしいの。

 

バラの季節はきっと見ごたえあるでしょう。

我が家から20分ほどです。

今年こそは花見(バラ見)に行こう。

 

 

 

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

日焼け防止♪

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

昨夜から夜明けにかけて

たっぷりと降り

朝起きたら

花苗が〜おじぎしてた(涙)

 

西側小道

ハーブの多い小道です。

 

昨日出てなかった芽が一日で

 

ピン・シャンとでてる〜♪

 

日によって寒かったり初夏のような陽気だったりと

気温差が大変なのに 庭の主たちは頑張ってます。

 

花ばかりでなく

木々も芽吹いて柔らかな葉を見せ始めてる♪

 

 

ヤマボウシもライラックも〜

 

強剪定されてしまった ニセアカシアも(笑)

か弱そうな枝ぶりに

特徴のある綺麗な黄緑色の葉がつき始めてます。

このか弱そうな枝が

そのうち 恐ろしい枝ぶりになるのです。

ある意味 楽しみね♪

 

 

見っけ〜咲いてた!

この感じだと ガーデンマルシェは期待大ですよ♪

他のバラもチラホラ蕾がつき始めてるしね。

 

 

クレマチス・雪おこし

クレマチスはやっぱり3年です。

石の上にも3年というけれど

3年経つと本当に株が充実して

花芽が沢山つきはじめる。

 

 

今日も風が強く花が痛みはしないかとドキドキものでした。

明日も強風予報なのよね。

 

外にいると

帽子も被ってられないです。

でも

日焼け対策には 帽子は離せません。

大きなつば広の帽子を被ってます。

よく言われるのは

それだけ外に出てて 日焼けしてないわね〜と。

そりゃもう

一年中 日焼け止めクリームと仲良しさんよ。

 

一度焼いてしまうと もう 元には戻れませんからね。

気をつけてます(笑)

 

でもね 悲しい事に 私は並々ならぬ汗っかきで

気に入った帽子も一年の命なんですよ。

今も新しい帽子を探してます。

 

明日も一日外仕事です。

熱中症にも気をつけなきゃね。

 

 

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨のような雨?

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

朝元気良く家を出たのに

仕事始めてから

1時間で雨が降ってきた。

お昼頃までは 雨の心配がないと思ってたのに

残念!!!

 

早々に引き上げて

お昼は家で・・yが京都で買ってきた

パン・カンパーニュを頂きました。

 

雨に感謝(笑)

 

グリーンフィースト

オープンガーデン+ガーデンマルシェ

 

今年は 2日間になりました。

薔薇も もしかして・もしかして

咲いているかも♪

 

岡崎・プチドール

パン、シフォンケーキ等

 

ご近所さんの小さなマルシェです。

 

いいお天気だと嬉しい!

 

 

白モッコウバラ

花芽の白いのが見え始めた♪

もうすぐかな?

 

 

右側 ラナンキュラス ラックス の花色とヒューケラの花色がお揃いに。

いい感じ♪

左側 クリスマスローズの花がらを切り

少しさっぱりした感じの駐車場花壇です。

隙間ができた(笑)

 

 

 

ルッコラ畑

ルッコラは少し苦手なんだけど

 えんどう類が大好きなんです。

先日 新たまねぎとかき揚げしたら

美味しかった〜♪

 

白モッコウバラを

ばっさりと枝透かしやら 剪定をしたのに

ガーデンシェッドにのってる枝振りの重そうな事!

まだ もっともっと切り詰めても良かったみたいです。

外はもの凄く降ってます。

梅雨時のような雨です。

 

 

 

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

今年最高!真夏日?

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

25.9度

今年最高気温でした。

いやぁ〜暑かったですね〜

今からこんなに暑くてどうなるんだろう。

 

4月29・30日自宅マルシェ用に少しずつ

花を集めてるけど

こんなに気温が上がると 花が終わってしまう。

気が気でない毎日です。

 

 

黒オダマキの花

小さくておしとやかな花です。

苗置き場で咲いてるのを見つけ 早速植え場所を決めてあげました。

 

 

6分咲き?

なかなか開かないチューリップ

余程 ギュッと詰まってるんでしょうね。

開ききるとどんな色具合かな?

気になる。

 

何度も登場の

オンファロデス スターアイズ

薔薇の葉が茂り

半日陰の状態です。

そのお陰かな?

いつまでも美しいです。

 

シノグロッサム

透明感のあるブルー綺麗ですね〜

この花も花ともさんから頂いたものです。

 

小さな苗だったのが

ゆっくりと

幅50センチにも羽を広げ

自分の場所をしっかり確保してる。

素晴らしい生命力です。

 

沢山ある多肉鉢だけど

冬の間に 痛んだり枯れたりして

悲しい状態になってる。

その中でも センペルビュームやセダムは丈夫!

 

発色もよく その上子株も生まれてる♪

元気な鉢は見ているこちらも元気になるわ。

 

 

明日は天気が下り坂↓

なかなか良い日が続かないね。

 

 

 

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血液検査♪

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

天気の急変に注意と昨日の予報で言ってた。

本当にその通りで

お昼前に雲行きが怪しくなり

ポツポツ降り始めました。

 

その雨も 3時ごろには いいお天気になり

お日様が顔出し

夕方になっても 無風のとても暖かな散歩日和でした♪

 

最近は

yの花壇が良く登場します♪

 

昨日から比べると

少〜しだけ開いたかな?

一重のチューリップはパァ〜と開いてるのに

この八重のチューリップはなかなかです。

どんな顔が現れるのか楽しみですね♪

 

 

春の花で何がすき?と、聞かれると

セリンセとファセリアと応えるぐらい好きです。

セリンセの黄色も以前植えたことがあるけど

いまひとつだった。

やはり このグレーがかったグリーンの葉とこのおちょぼ口の花がいいですね。

 

 

花ともさんが種から育てた

イベリス♪

良く出回っているイベリスとは違う一年草イベリス

でも良く見ると

花はあのイベリスです。

葉が細くて柔らかな印象です。

種から育てる花ともさん・すごいです!

 

ラベンダーに花芽があがってきました。

下葉が汚くてちょっと残念です。

 

イチゴ農家さんのイチゴ♪

でっかいわ〜

掃除して冷凍してるのを持ってきてくれるので

楽してます。

グラニュー糖入れてレモン絞るだけ

超シンプルなジャムです。

手作りは美味しい!

先日 血管年齢が72歳となってショックを受けたけど

今日は 血液検査の結果を聞いてきました。

『素晴らしい!』結果でした。

いつ検査しても血液は文句の付け所がないぐらいいいのよ。

 

でも年齢は 72歳なんです。

 

現実は厳しい〜

 

 

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデニング日和♪

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

とってもいい日♪

カメラマンは キッチンガーデンを

私は 庭をそれぞれ楽しみました♪

 

最近にしては珍しく朝9時から 外に出て たっぷりと一日

ごそごそ片付けたり 新しく鉢に春の花を植えたり

庭仕事を堪能しました。

 

yはというと

ミニミニミニ同窓会といいましょうか

ドイツで親しくなった友人と久しぶりの再会で楽しんでます。

今日は福岡からそして明日は二人で京都まで出向き3人に増えて

2日間喋り倒すそうですよ(笑)

京都観光は二の次三の次よと言ってました♪

 

 

ビオラ3兄弟が植わっていたゴリラ鉢。

徒長して少し見苦しかったので

思い切って 植えなおすことに。

 

4月29・30日(土・日)自宅マルシェと決まったので

ちょっと 華やかに 可愛く頑張りました♪

 

夕方になってから

ミニバラの色がプラスです(ローズ色)

引き締まったかな?

右端にトリフォニュム バーニーズが入ってるけど

まだまだ小さな苗で寂しいです。

早くおおきくな〜れ♪

 

クレマチス 雪おこし にも大きな大きな蕾が。

真っ白な八重のクレマチスです。

豪華ですよ〜♪

 

 

シャガ

意に反して広がってる。

この場所がいいのでしょうね。

アップで見るととても不思議な色あいです。

和のイメージというかなかなかモダンですよね♪

 

 

右は西側小道 花はまだまだだけど いろいろなリーフが盛りもりになってきてます。

左は駐車場横花壇 花たちの間をかきわけて 草を見つけ抜くと

少しすっきりして見える・・でもこの場所はちっともすっきりしないわ。

植物の生きる力は創造以上です♪

 

石積み花壇♪

水仙を縛り隙間を作り

他の花にもお日様プレゼントです。

クリスマスローズの花がらをカットして

広がってる葉を緩めに紐でまとめてます。

そうすると

あら〜まだまだ地面が見えてる〜と、

一株ぐらい 植わるじゃない!

何が何でも植えてやる!

そんな勢いですよ。

5時きっかりに家の中に入り

夕飯の準備です。

といっても 昨夜 yが準備してくれたものに火を入れるだけです(笑)

 

明日と明後日は何食べようかな・・♪

 

 

 

 

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

10年目突入♪

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

ブログを書くようになって早10年です。

カメラマンに言われるまで気がつかなかった。

 

ビオラも徒長しはじめて 

そろそろ 植え替えかな〜思い悩んでます。

本来なら 綺麗に咲く頃なんだけどね。

花がら摘みながら

頑張ろうかな?

 

 

yの花壇♪

 

yが一日の間に 何度この場所に立っているかな?

 

植えた植物を眺めては悩み これがいいかな?あれがいいかな?と。

 

植えたり〜抜いたり〜悩んでください(笑)

 

 

 

東側小道♪

クレマチス ハーモニー

蕾があがってました。

楽しみ〜♪

 

 

北側小道♪

 

白のヤマブキとスノードロップ

 

プルモナリア

 

 

西側小道♪

右はドワーフコンフリー、左はロニセラです。

次から次に花芽がついてて賑やかになってきました。

 

ベロニカ クレイターレイクブルー

午前中は ニットレッスン日♪

お休みだった方が今月からまた復帰されて

賑やかな日となりました。

 

編み物も楽しいけど

その後の

話がこれまた楽しいですね。

女性って一つの話から

大きく膨らんで 延々と続くところがすごいよね〜♪

元気の源かもね。

 

今日は、午後からガーデニング♪

時間切れの中途半端で終わりました。

 

明日は 時間を見つけて少しでも外に出ようと考えてます。

ゴリラの鉢のビオラを整理しようかな?

悩みます。

 

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

おまけの一枚が〜♪

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

久しぶりの青空です。

外に出て友人から頼まれた クリスマスローズの大鉢を

持って行きました。

 

持って行くまでに 時間があったので

ちょっとでも 草取りしようと 外に。

でも

あまりの風の強さに 負けて直ぐ家の中に入ってしまった。

情けないな〜

 

ジューンベリーが満開です。

我が家にはジューンベリーの木が3本植わってるけど

この東側の塀の中の木が一番元気です。

 

ずーと前に私が安く手に入れ

yのベランダで鉢で育ててました。

 

10年ほど前に塀が出来た時

この場所に植えてから

ぐんぐん育って 我が家で一番のジューンベリーです。

6月に掛けてカメラマンは気が抜けないです。

なぜって

鳥に先を越されないよう見張ってないといけないからね。

じゃないと ジューンベリージャムを食べ損ねちゃうからね(笑)

 

 

ジューンベリーの根元に植わっている花にらも

ようやく 沢山の花があがってきました。

キュートな花ですね〜♪

冬に少し彫り上げて空かしたけど

もっと、空かしてもいいみたい。

木の周りが花にらだらけです。

 

きょうのキッチンガーデン♪

相変わらず食卓はルッコラサラダです(笑)

ニッガ〜イよ〜

 

 

先週からの雨でラミウムが目を見張る勢いです。

黄色のラミウム・・顔をよ〜く見ると可愛いです。

どの子もこの子もキュート♪

咲いてくれてありがとう♪

おまけの一枚♪

キュートなにゃんこ2です♪

先日のローザンベリー多和田に行った時

養老サービスエリアで

桑名 安永餅 をお土産に買いました。

家族みんなが好き!(甘党家族です)

 

S君が夕飯の後 食べかけたら

この2匹です♪

興味津々でとうとうノアはちょびっと貰い

慎重なマルティンは匂いを嗅いだだけだそうです。

ノアは

朝ならヨーグルト 必ず私達が用意してると催促してくる。

夕飯の時は カメラマン作のルッコラ♪

どうなってるの?と言いたい。

雑食猫か?

 

 

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

ウィッチフォード90歳記念の鉢♪

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

寒い!

寒すぎです。

衣替えしたというのに 

またまた冬物を出さなきゃいけないじゃないですか。

 

昨日のローザンベリー多和田で見つけちゃいました。

薔薇の模様よ。

反対側には〜

 

 エリザベス女王 90歳記念の鉢です♪

 

おばばちゃんも90歳 これも何かの縁と

手に取り見ていたら

そのまま レジまで行ってしまった(笑)

 

高さは15cm弱の小さな鉢です。

何を植えるかはこれから決めます。

 

我が家の女王おばばちゃんにお土産でした(笑)

今日の自庭

ジューンベリー

 

 

クレマチス ダイアナ

 

しっかりとアーチに絡み付いてます♪

これで 安心。

後は上に上にと伸びてくだされ〜

 

もう、地面が見えないわ〜

92歳のおばあちゃんがいる方と話をしてて

夜 休む前にそのおばあちゃんが

九九を一通り言ってから休むそうです。

 

きょう、我が家のおばばちゃんにその話をしたら

以外にもあっさり

『それぐらいなら できるわ やってみようかね』

 

へぇ〜素直すぎて驚いた(笑)

 

私もやろうっと!

 

 

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

ローザンベリー多和田に〜♪

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

ローザンベリー多和田

久しぶりのガーデンです。

 

今にも雨が降りそう・・でもた〜まにお日様が顔をだす♪

複雑な日だったけど

ガーデン内を気持ちよく見て歩き

お買い物も楽しめ お腹もいっぱいになり

朝から夕方までゆっくりと遊ぶことができました♪

 

桜が満開です♪

美しい景色にため息が〜いいなぁ

 

パンジー ビオラフェスティバル

4月16日まで

 

もう、いろいろな育種家のビオラが一同に並んでます。

 

ガーデン入り口には

パンジービオラで着飾った春の女神があるし(写真撮り忘れ)

本当はこれからが美しく花咲く季節だものね。

コレ欲しいね〜アレもいいね〜

その中で

 

今日の心にビビッときたビオラです♪

ほんとうに沢山ありすぎて

目が回った(笑)

 

 

至る所に目を引く寄せ植え鉢やハンギングが・・

 

ドラキュラが贅沢に〜♪

 

ここからの眺めが最高でした!

花見が堪能できラッキー♪

借景の大事さを改めて感じました。

 

 

他にもクリスマスローズガーデンも良かったな〜

朝10過ぎに着いて夕方4時過ぎまでゆったりと遊びました・・いえ勉強です(笑)

5月の薔薇の時期にも是非訪れたいと思いました。

花ともNさんと3人で思う存分 花話に盛り上がり

帰りは 私の方が先に出発したのに 名神で Nさんに追い越されてしまった。

軽やかな走りでした〜♪

 

 

  いつも読んでくださりありがとうございます。
 
  応援のワンクリック
   宜しくお願いします。

     

この上のバナーをプチッと宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.